夏休みが終わり2学期が始まりましたね^^

夏休み無事終了しました。 

後半もたくさん活動できました♪

 

中学生以上を対象とした屋外活動として、京都水族館へ電車に乗って行ってきました。始まりの会でスケジュール表を確認し、歩いて亀岡駅へ♪

それぞれに財布を持ってもらい、自分で切符を買って電車に乗り、入館チケットを買って入る練習をしました。





イルカショーや恐竜博物館を楽しみ、家族や自分にお土産を買って、最後に印象に残った生き物や感想を書いてもらいました。


小学生をメインとした屋外活動としては兵庫県一庫公園へ行ってきました^^

外でお弁当を食べ、バドミントン、ドッチビー、遊具でめいっぱい体を動かして遊んできました♪



そして延期になりました、なないろ夏祭りです!

ポスターや飾りつけ、準備をみんなでしました。

保護者さんにもたくさんきていただきありがとうございました♪







調理実習、おやつづくりもいろいろできました♪

カレーに手巻き寿司、夏休み2回目の流しそうめん、サラダ、ピザにクレープ、ベビーカステラ、たこやき、カキ氷など

メニューや中に入れる具などは、メンバーみんなの意見を聞きながら話し合って決めています。








メンバーが考案したなないろカキ氷(笑)





スタッフにとっても、とても楽しい夏休みになりました♪

この夏休みを今後に活かし、よりよい長期休みの過ごし、活動を考えていきたいと思っています。